眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

プチ禁煙で睡眠の質を改善!!

f:id:suimin-bouya:20170919225108p:plain

実はもうかれこれ10年以上タバコを吸っていますが、最近禁煙にものすごく憧れてます。

僕は朝が弱いタイプなんですが、禁煙すると寝起きがスッキリする人が多いらしいのです。

この記事では睡眠と喫煙の因果関係を調べてみました。

タバコは眠れなくなるのか

f:id:suimin-bouya:20170919225337p:plain

コーヒーやお酒は覚醒効果があるため眠りづらいというのは理解できるのですが、タバコも眠れなくなる成分は含まれているのでしょうか?

答えはどうやらYESです。

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させて身体中を覚醒させてしまう効果があります。そのため眠る前にタバコを吸うと眠りづらくなったり、途中で目が覚めてしまうような浅い眠りになりがちです。

眠る2時間前には禁煙を!

かといっていきなり禁煙するのは無理なので、眠る2時間前からタバコを控えることから始めてみました。

ニコチンが体から抜けきるまでに2時間かかるので、抜けきってから眠るようにすればぐっすり眠れるからです。

試しに一度夕方から禁煙して寝てみたのですが、驚いたことに本当に朝スッキリ起きられました。

ついでに睡眠の経過を記録してくれるアプリも使ってみたのですが、タバコを吸った日、吸っていない日を比べてみると全然質が違っていました。

寝タバコしながら入眠した日は浅い眠りが長く続いていましたが、禁煙して眠った日はレム睡眠とノンレム睡眠が交互に現れて、とてもきれいな波を打ってました。

眠る前だけのプチ禁煙でもかなり効果があることが分かったので、喫煙者の方はぜひ試してみて下さい。

ただし、やっぱりタバコをやめられたら得られるメリットはかなり多いですね。タバコの辞め方についても調べました。

喫煙を簡単に止める方法

f:id:suimin-bouya:20170919225243p:plain

色々調べてみましたがヘビースモーカーの僕が使えそうだなと感じた方法は以下の3つです。(100回ぐらい禁煙に失敗しているレベルです)

吸いたくなったら水を飲む

f:id:suimin-bouya:20170919225310p:plain

キンキンに冷えた水を飲むとタバコを吸いたい感情が薄れるようです。禁煙を決意したら水筒は必須ですね。ガムを噛むのもいいらしいのですが僕は余計に吸いたくなった経験があるので微妙です。

常に何かに集中する

手持ち無沙汰になる瞬間をなくせればいいという話ですね。常にタバコのことを考えないように動き続ける。仕事もはかどるし一石二鳥です。

禁煙のメリットを書き出して毎日見る

なぜ禁煙したいかを常に思い出すために、ケータイの待ち受けや玄関のドアなどに禁煙するメリットを書き出すと効果があります。

 

 

 

スポンサーリンク