眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

睡眠を記録してくれるアプリ『ぐっすり〜ニャ』を試してみました

ぐっすり~ニャ/睡眠記録

ぐっすり~ニャ/睡眠記録

  • エスエス製薬株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

睡眠導入剤として有名な会社ドリエルから睡眠記録アプリ『ぐっすり〜ニャ』が出ています。

使ってみたら面白い上に睡眠の質をチェックするのに最適だったのでレビューしたいと思います。

無料です!

 f:id:suimin-bouya:20170917224826p:image

やり方はとっても簡単で、眠る前に起きる時間を設定してスタートボタンをタップするだけです。

あとは枕元にアプリを起動したまま眠ると体の動きに合わせて睡眠の質をチェックしてくれます。

見た目が可愛くて癒される

文字や背景、キャラクターのレオニャルド・フミンチなど、眠る前にアプリを見るだけで僕はけっこう癒されました。

なんだか絵本のようなタッチで見ていてリラックスできます。

ちなみに登場するネコのキャラクター、レオニャルドは家族サービスと仕事のストレスで不満がちなサニャリーマンらしいです。笑

『おやすみニャさい』とか言ってきます。

ノンレム睡眠、レム睡眠を計測

実際に眠っていた時間を記録するだけでなく、浅い眠りと深い眠りが良いサイクルで繰り返されているかが一目で分かるグラフも表示してくれます。

こちらが僕のグラフ↓

 f:id:suimin-bouya:20170917224842p:image

ひどい。。笑

そもそも睡眠時間が足らなすぎる気が。。

気になる整合性ですが、このグラフがきれいに波打っている日は寝起きもよく快適に過ごせる実感がありました。グラフの波打ちに関してはけっこう当たってると思います。

ゲーム要素があり!

f:id:suimin-bouya:20170917224905p:image

使っていると2、3日に一回レオニャルドの寝具やパジャマがもらえます。コレクションしたり着せ替えるだけなんですけど、絵が可愛いのでちょっと集めてみたくなっています。

アドバイスもくれる!

睡眠の質や時間などを分析して、レオニャルドが睡眠のアドバイスをくれます。睡眠学をしっかり網羅した的確なアドバイスをしてくるので単純に『ほんと便利だなー』と感心しました。

他のアプリとの比較

実はこういった睡眠のサイクルを記録しているアプリはたくさん出ています。

他のものと比べるとぐっすりーニャはシンプルです。睡眠効率などのちょっと小難しい値は全てカットされているので、単純によく寝れたのかどうかが一目で分かる仕組みになっています。これをよしとするかどうかは好みが別れるところですね。

それから電池の減りがかなり少なかったです。普段充電しながら眠る人にはあまり問題がないかもしれないですが、やっぱり単純な分細かい計算はしていないようですね。

この計測するためのアルゴリズムは各社によって様々なので、自分にあったものを見つけるのが1番いいかもしれません。

ぐっすり~ニャ/睡眠記録

ぐっすり~ニャ/睡眠記録

  • エスエス製薬株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

スポンサーリンク