眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

目覚めが悪い人必見!!頭を冷やすとぐっすり眠れる説!?

夜ぐっすり眠りにつけないと翌日がつらいですよね。

でもぐっすり眠る方法を調べてみると寝る前のスマホや夜食など普段日課になっていることを制限される記事が多くでてきます。もちろんこれらはとても論理的で効果も出やすいので1番に試してほしいところですが、もっと楽な方法はないかなーと探していて良い方法を見つけました。

頭を冷やす

それは寝る前に頭を冷やすことです。体の司令塔である脳の温度が高いと代謝もよくなり体の動きが活発になります。そのため逆に脳を冷やすことで強制的に体の中の動きを鈍らせて寝てしまおうということです。

また脳は臓器の中でもかなり温度が高い部類に入る様なので冷やすことでしっかり休めてあげることも出来るみたいですね。

頭の冷やし方

1番効果があるのは頭のてっぺんを冷やすことですが、おでこを冷やしても効果は同じだそうです。それならこれですね!

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

 

 風邪の時に使う冷却シートです。これを貼って寝るとぐっすり眠れるんだとか。

他にも冷えたタオルを頭にまいたり、寝る前に氷をボリボリ食べるだけでも脳を冷やすことができます。

気をつけておきたいのは本当に眠る前に冷やすと言うことです。脳が冷えると活動が鈍るのでやる気がなくなります。何かすることがある場合は寝る前のお楽しみにとっておきましょう。

ちなみに僕も初めて風邪でもないのに冷却シートをつけてみました。つけた瞬間はヒヤーッとして目が覚めるような爽快感があったのですが、なるほど10分ぐらいつけていたらちょっと眠くなってきました。

睡眠の質を上げるだけでなく、入眠効果も期待できそうです。

鬱にも効果あり!!

ちなみに頭を冷やす行為は鬱にも効果があります。ネガティブな感情を抱いている時、人間の脳はフル回転になるので頭がオーバーヒートしてしまう傾向があります。なので頭を冷やして思考を鈍らせることで脳を安めリラックスさせるのがおすすめなんだそうです。あれこれ考えるとどんどんつらくなっていくので、いっそのこと考えることをやめようということですね。

頭を冷やすだけで全てが解決するとは思えませんが、前向きになれた人もけっこういるようなので、興味のある人はぜひ試してみて下さい。1度頭の中をすっきりさせてしまいましょう。

 

スポンサーリンク