眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

【アロマテラピー】オリジナルのアロマスプレー、アロマシャンプーを作ってリラックスしよう!!

アロマテラピーとは天然の植物や果実などの香りを楽しむことでリラックスできる療法です。

リラックスできる空間を作りたい、手作りで自分だけのアロマを楽しみたいという方にオリジナルアロマスプレー、アロマシャンプーを作る方法をご紹介します!

 

アロマスプレーの作り方

f:id:suimin-bouya:20170625022632p:plain

用意するもの

  • 水(比率2)
  • 精油(エッセンシャルオイル)
  • スプレー容器
  • 無水エタノール(比率1)

作り方

まず、スプレーの容器に1/3ほどエタノールを入れます。

エタノールの次に精油を垂らして思いっきりシェイクして下さい。精油の量ですが、30mlの容器で10滴ぐらいを目安にしましょう。シェイクしたら最後に水をギリギリまで入れてまたシェイク!!コレだけで完成です。無水エタノールを入れると水と油が混ざるので、ぜひ省略せず加えてください。

 

また、お好みのスプレー容器を選んだり、専用のラベルを貼ってオリジナリティを出すのもおしゃれ!今はおしゃれなラベルシールがたくさん売られていますよね〜。

 

ちなみに無水エタノールはドラッグストアで1000円ぐらいで買えますし、スプレー容器も100均に色々な種類が売っていますのでたくさん作ることを考えればコスパが良いです。

 

作るときの注意点

だいたい1ヶ月ぐらいで使い切ることを目安にして下さい。水は精製水か軟水のミネラルウォーターを使いましょう。

 

 

アロマシャンプーの作り方

f:id:suimin-bouya:20170625022114p:plain

用意するもの

  • 匂いのしないシャンプー(比率5)
  • ホホバオイル(比率1)
  • 精油(エッセンシャルオイル)
  • シャンプーの容器

作り方

まず、シャンプーの容器にシャンプーを入れます。普通のシャンプーで良いですが香りが無い(または少ない)ものを選びましょう。

次にホホバオイルをシャンプーの1/5ほど入れてよくかき混ぜます。かき混ぜたら精油を垂らしてさらにシェイクして完成です!精油の量ですが、だいたい30mlのシャンプーに6滴ぐらいが理想です。こちらも1ヶ月ぐらいで使い切れる量(30mlぐらい)を作るといいと思います。

作るときのポイント

ホホバオイルはお好みでかまわないですが、保湿性が上がります。

また精油を入れる量にもよりますが、髪に精油の香りがつくのでお好みのものを選んで下さい。市販のものではあまりないような香りを選ぶと自分だけの香りという感じで良いですよね!

まとめ

自分で作るとコストがおさえられるだけでなく、趣味として純粋に楽しめます。どこでも使える万能なアロマスプレーと、いつでも香りが持続するアロマシャンプーですのでぜひお試し下さい!

 

うまく作れたら自分で使うのもいいのですが、大切な人にプレゼントするのもおすすめです。まだまだアロマを日常的に活用している人は少ない(少なくとも僕の周りには)と思うので、きっと喜んでくれるはず!?

 

スポンサーリンク