眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

GABA、テアニンを多く含む睡眠サプリメント

GABAとテアニンについて

どちらも名前は聞いたことがある方が多いと思いますが、一体GABAが何なのかテアニンが何なのか知らない方がほとんどではないでしょうか?実際僕も睡眠について調べるまで知りませんでした。

GABAとは

GABAはアミノ酸の1つで、神経伝達物質と呼ばれるものです。興奮状態にある精神を抑制したり、血圧を下げたりすることで心身ともに落ち着くことができます。このやすらぎがとても気持ちがよく、ぐっすり眠れるようになるんです。

テアニンとは

こちらもアミノ酸の1つです。脳の中にある神経細胞を保護してくれるので、GABAと同じように興奮状態を鎮めてくれる効果があります。緑茶や玉露茶の旨み成分としても有名です。GABAとテアニンはそれぞれ違った方法で精神を落ち着かせてくれる物質です。

GABA、テアニンが必要な人

いつもイライラしたり、逆に不安なことが多くドキドキしてしまうような人はGABAやテアニンを摂取すると気持ちが落ち着いて楽になります。

落ち着いて行動できるようになるので、精神面が楽になるだけではなく、例えば仕事のミスが減るなど本来の自分の力をしっかり発揮できるようになります。

また、夜眠る時目がギンギンに冴えている人にもおすすめです。ゆったりとした気分になり寝つきがよくなり、また睡眠の質もよくなります。

f:id:suimin-bouya:20170621200951p:plain

GABA、テアニンを多く含むサプリメント

1.グッドナイト27000(GABA102mg,テアニン210mg)

グッドナイト27000はGABA、テアニンともにかなり豊富な量を含んだサプリメントです。その他の睡眠に作用する成分もたくさん入っているので、夜に眠れないことが深刻な方は個人的にこちらが1番おすすめです。

2.ピースナイト(GABA100mg,テアニン200mg)

ピースナイトも、GABAとテアニンにおいては引けをとらない量の多さです。イライラする、不安になるなどが睡眠不足の原因だと特定できる方はピースナイトがおすすめです。

3.ネムリス-nemlis(GABA70mg,テアニン36mg)

コストを抑えたい方はネムリスがおすすめです。グッドナイトやピースナイトに比べるとかなり量は減ってしまいますが、気軽に試せるので『とりあえず使ってみたい』という人にぴったりです。

ネムリスも量は少ないものの睡眠に聞く成分が満遍なく配合されているので一定の効果は期待できるんじゃないかなと思います。『とにかく毎日がつらい、全然眠れない!』って人には不向きかもしれません。

まとめ

GABAやテアニンが含まれる食品は結構少ないので、積極的に取り入れたい場合はサプリメントがいいと思います。

特に睡眠に関して言えば、テアニンなんかは玉露茶などカフェインも多く含む飲み物に入っていたりするので、逆に眠れなくなったりする可能性も…。

普段心が落ち着かない人はぜひ試してみてください。

 

f:id:suimin-bouya:20170621201023p:plain

 

スポンサーリンク