眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

枕の方角を変えて幸運を手に入れよう!風水からみた枕の方位まとめ

風水では、夜眠るときの枕の向きによってそれぞれ異なる意味があります。方角ごとにどんな意味があるのか勉強して、一度目的に合った方角で寝てみてはいかがでしょうか?思わぬ幸運が舞い込んで来るかも!?

f:id:suimin-bouya:20170724014035p:plain

北枕

  • 金運UP、健康運UP

北枕は、死人と同じ方角で眠ることになるので縁起が悪いとされていますが、風水では金運と健康運をもたらすと言われ、とても良い方角です。

また、科学的にも地球の磁場に沿って寝る形になるので体をゆっくり休めることができるとされています。

東枕

  • 仕事運UP

東は太陽が昇る方角なので、東枕をするとやる気がメキメキ湧いてくるそうです。エネルギーが充電されるので仕事運も向上します。鬱気味な人にも効果が期待できるそうなので、なんとなく気持ちが下に向きがちな時期は試してみるといいかもしれません。

西枕

  • 恋愛運UP

西は太陽が沈む方角なので気持ちを落ち着ける効果があります。穏やかな気持ちになるので恋愛運がアップするようです。逆にやる気はなくなるので仕事運は落ちるみたいです。人は落ち着いてる時にぐっすり眠れるので、個人的に睡眠の質を上げたいなら西枕がいいんじゃないかと思います。

南枕

  • 知的好奇心UP

南枕は北枕の逆なので金運や健康運にマイナスです。そのため最悪の方角だとされてます。また寝つきも悪くなりがちです。

ただし、知的になれることや、芸術のセンスが磨かれることからクリエイターやアーティストの方は南向きに寝るのがいいみたいですね。

全部試してみた!!

風水が当たるかどうかは置いておくとして、とりあえず全方位試してみました。

北枕

心なしか寝起きがよく1番ぐっすり眠れたような感覚がありました。

南枕

1番眠りが浅いと感じたのが南枕です。風水が当たっているのか南向きに寝るとよく眠れないという意識が働いたのかは分かりません。

東枕、西枕

東枕と西枕に関してはどっちもそんなに変わらないような印象を受けました。西枕の方が若干よく眠れたような気がしましたが、北枕ほどではなかったと思います。何日も続けることで効果が現れてくるのかもしれません。

結論

北枕が圧倒的に寝やすかったです!よくよく考えると死人って安らかに眠って欲しいから北枕にしてるわけで、生きてる人間が北枕にするのも同じようにぐっすり眠れるんじゃないかと思います。

北枕が良いと決めてから一週間以上北向きに寝ていますが、災いが降りかかることはなかったです。縁起が悪いというのは迷信なんじゃないかなと思いました。

僕の結論は、『迷ったらとりあえず北枕で寝とこっ!!』です。

 

スポンサーリンク