眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

休日に早起きをしてやる気を出す方法!!

僕は休日に色々とやりたいことがあります。

筋トレとか読書、ブログを大量に書くなど、平日では不可能なことをバリバリこなしたいんです。

そしていざ休日になってみると、平日の熱意はウソの様!!

やる気が全く出なくなります。結局ダラダラ何もしないまま過ごして終わってしまうことがしょっちゅうなんです。

そこでこの記事では,僕が休日にやる気を出せた方法をご紹介します。

なぜ休日にやる気がなくなるのか?

f:id:suimin-bouya:20170821161748p:plain

そもそもなぜ休日にやる気がなくなるのでしょうか?色々調べたり考えたりしたところ、原因は誰にも縛られない環境にあるようです。

平日は会社の拘束時間がしっかり決められていてダラダラ過ごしていると当然上司に大目玉をくらいます。休日にはこういった制約が一切ないため、やる気がでません。

これは人間の本能に関わっています。人はしなくていいことは極力避けて、楽な方へ流され続ける本能を持っているそうです。誰にも何も咎められない状況にあってはやる気がでないのは当然なんですね。

やる気がある時を振り返る

f:id:suimin-bouya:20170821161727p:plain

じゃあどうすればいいかと考えた時に、やる気がある時ってどんな時だろうとふと考えてみました。

僕の場合やる気が出ている時というのは、時間制限があるときです。

『例えば休憩中に1記事上げよう!!』とか『休憩までにどこまで仕事を片付けられるか挑戦しよう!!』といった意欲があります。こういったやる気の出る手段は休日に使わない手はないと思ったので、休日に時間制限を組み込んでみたらやる気が出ました。その方法がこちら↓

休日にやる気を出す方法

1.早起きする

朝寝坊をして昼に起きていたのではやる気も出ません。スタートからこけてしまいます。ということでまずは休日も平日と同じ時間に起きることを徹底しました。朝起きられない方はこちらの記事を参考に試して見て下さい。

www.e-suimin-sapuri.com

www.e-suimin-sapuri.co

2.一日の目標を細かく立てる

f:id:suimin-bouya:20170821161641p:plain

休日にやりたいことを紙に書き出します。この時に無理なスケジューリングをしないようにしましょう。『こんなのできない』と脳が認識すると一気にやる気がなくなります。やりたいことにどれだけ時間がかかるのかを考慮しながらみっちり計画を立てます。

3.あとは実践あるのみ

あとはとにかく紙に書いたスケジュール通りに行動を開始します。この実際に行動に移せるかどうかが最後の難関になりますが、以下の2点を行えばうまくいきます。

  • とにかく始める

脳は何か物事を始めるとやる気が出てくる仕組みになっています。行動をすればやる気が出てくるわけです。逆にやる気があるから行動するということはないので、

『一服してから始めよう』とか『もうちょっと寝てから始めよう』などと考えるとずっとやる気が出ないままダラダラ過ごしてしまいます。目標を立てた瞬間から作業を始めましょう!

  • 終わったタスクを消す

紙に書いたタスクで、終わったものをどんどん消して行きます。黒く塗りつぶすのもいいです。1つ終わるごとに快が生まれるので、やる気がどんどんわいてきます。

 

休日に行動したい方はぜひ試してみて下さい。

 

スポンサーリンク