眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

睡眠に最適なBGMの選び方

f:id:suimin-bouya:20170912231829p:plain

よく「聞くだけで眠くなる音楽」なるものがありますが、なぜ眠くなるのか分からなかったので調べてみました。

また人によって眠くならないケースもあるので、どういった音楽を選ぶべきかについてもご紹介します。

眠くなる音楽の秘密

人は5段階の活動をして毎日を過ごしています。

  • アルファ波

リラックスして落ち着いている時

  • デルタ波

深い睡眠をしている時

  • ガンマ波

ものすごく興奮している時

  • ベータ波

日常活動している時

  • シータ波

うとうとして眠くなる時

 

この五段階のサイクルを通じて日々を生活しているそうです。

このなんとか波というのは波長を指す言葉で、波長は音で表現することができます。

そのため、シータ波やアルファ波など眠りにつきやすい波長の音楽を聴くことによって、体も自然に眠くなるのが俗にいう「眠れる音楽」になります。

f:id:suimin-bouya:20170912231922j:plain

シータ波やアルファ波を出しつつ、川のせせらぎや鳥の鳴き声、アンビエントミュージックなどをプラスすることでリラックス+眠気を促しているわけです。

おすすめの眠れるBGM

 たくさん試してみたのですが僕はこのCDが1番心地よく眠れました。

youtu.be

 これも水がジャバジャバしてるんですけど、南国っぽい雰囲気なので不思議と気にならなかったです。メロディに集中して聞いてるとなぜか眠くなってきます。

究極の眠れるCD

究極の眠れるCD

 

眠れる音楽を聴いても眠れない理由

ただ、こういった音楽を聴いても全然眠くならないケースもあると思います。実は僕がそうで、どうしても寝たい時に試してみたことがあるんですが全然眠くなりませんでした。川のジャバジャバした流れが気になって仕方なかったです。笑

こういった症状が出る人は、神経質な人に多いみたいです。神経質な人は周りで何かが起こっていると気になって眠れなくなることが多いため、返って眠れなくなることもあるみたいですね。

そういった場合、聞き慣れた音楽を流しておくことがおすすめです。

もうアルファ波とか無視です。大好きで歌詞を全て覚えているような曲は自分にとってとても心地よくリラックス効果が期待できます。

僕はハードロックが好きなんですがなんとなく聴いてたら落ち着いて眠くなりました。うるさいって感じないことが重要だと思います。

歌は必要なのか

f:id:suimin-bouya:20170912232005p:plain

よく言われるのが楽器演奏のみのインストゥルメンタルの方が眠れるという話。歌詞に気をとられるため眠れなくなるという意見ですが、本当に好きな曲であったり、何を言ってるか分からない外国の曲はOKみたいです。

何回も聞いている曲は歌詞の内容を全て頭に入れているため改めて解釈することはないですし、何を言っているか分からない歌はインストゥルメンタルと変わらないんですね。

歌詞に気を持っていかれなければ歌の有無は問題ではないと思います。

スポンサーリンク