眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

夜眠れない時の暇つぶし9選!

目が冴えて全然眠れない時ってありますよね?眠れない時に寝よう寝ようと思うとプレッシャーで余計に眠れなくなってしまいます。目が冴えてる以上どうにもならないので、そんな時に布団の中でできる暇つぶしをご紹介します。

1.ゲーム

眠れない時の暇つぶしはゲームに限ります。ただし、スマホの光は睡眠障害の元になるので、照明を落とすか、DSなど光の調整ができるものがおすすめです。

また、精神的にリラックスできるようなゲームをやると眠くなってくるので一石二鳥です。ぼくのおすすめはこちら!

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

 
ぼくのなつやすみ

ぼくのなつやすみ

 

古くてすみません。。。

2.怖い話を読む

怖い話ってハマると止まらなくなります。布団をかぶりたくなるようなゾッとする話はまさに寝ながらできる暇つぶし!『厳選』や『怖すぎる」などのキーワードで検索すると笑えないぐらい怖い話がたくさんでてきます。

【洒落怖】ネットで騒がれてる超怖い話6選【閲覧注意】 - NAVER まとめ

3.妄想する

f:id:suimin-bouya:20170608200827j:plain

将来こうなりたいなぁってビジョンでもいいし、アニメのヒーローになりきるのもありです。自由な発想でストーリーを展開しましょう!寝る前に妄想すると夢に出やすくなるというメリットもあります!

4.読書

好きな小説や漫画を読み漁りましょう!中古屋さんで気になる漫画を全巻大人買いするのもおすすめです。意外と飲み会一回分ぐらいですみます。

また、電球色のオレンジ色のライトで読むとリラックスできて眠りやすいです。

5.ひたすら呼吸に集中する

呼吸は無意識で行い、かつ意識的に行うこともできる唯一の動作です。自分の呼吸にのみ意識を向けると余計な雑念が消えていつの間にか眠くなってきます。

寝ている間は鼻呼吸をしているので、同様に長めの鼻呼吸をするとさらに効果的です!

6.ブログを書く

日々思っていることを綴るもよし、自分の得意分野を紹介するもよし。ブログはパソコンがなくてもスマホで更新できるので、好きなことを書いているうちに眠くなってくるかも!?

7.映画を観る

眠れないなら思い切って見たかった映画をレンタル観ちゃいましょう!おすすめは『ベンハー』長すぎて僕は確実に寝落ちします。

ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) [Blu-ray]

ちなみにシリーズものの海外ドラマはあまりおすすめできません。続きが気になるように作り込んであるので全然眠れなくなってしまいます。

8.ヨガに挑戦する

ヨガは瞑想のためのエクササイズですが心身ともにリラックスできるので眠れない夜におすすめです。寝たままでできるヨガもあるのでぜひ試して見てください。

9.ネットサーフィン

王道の暇つぶしですね。特にYouTubeは自動的にその人が見たくなりそうな関連動画をどんどんピックアップしてくるので抜け出せない人も多いのでは!?普段気になっていることを調べて見るのも面白いです。

僕はヒマな時は宇宙とかオーパーツとかよく分からない不思議なことを調べて遊んでいます。

スポンサーリンク