眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

厳選!興味深い『夢』に関する不思議

夢は脳が活動していて体が休んでいる時(レム睡眠)に見ることができます。基本的に夢はその人の空想がごちゃまぜになったものですが、それだけでは説明のつかない事例も実際に存在します。

本日は実際に起きた夢に関する不思議な事例をご紹介します。

暇つぶしにどうぞ☆

f:id:suimin-bouya:20170617233631p:plain

1.夢から生まれた大発明!!

f:id:suimin-bouya:20170617233801p:plain

相対性理論

アインシュタインの世界を揺るがす大発見、相対性理論は彼が見た夢が元になってできたものらしいです!寝ている時にひらめくこともあるんですね。

イエスタデイ

ビートルズの大ヒット曲『Yesterday』は夢の中で聞こえたメロディだそうです!関係ないと思いますが確かにイエスタデイってちょっと夢の中みたいなユルい雰囲気があるようなないような。。

ミシンの発明

ミシンはエリアス・ハウという人が発明したんですが、夢で兵士が槍に穴が空いてるのを見て針に糸を通す穴をあけることをひらめいたそうです。

しかもその兵士の夢はもともとミシンを作らないと殺されるという怖過ぎる夢だったそうです。

もうミシン以外のことは考えてなかったんじゃないでしょうか?

2.SFも夢から始まった!

f:id:suimin-bouya:20170617234142p:plain

フランケンシュタイン

フランケンシュタインは世界初のサイエンスホラーとして有名ですが、実は作者が見た悪夢から生まれた産物です。作者が死生観について考えていた日の夜、真っ白な博士とそこに横たわるフランケンシュタインの姿が鮮明に見えたとか!フランケンシュタインにはエンジンと生命を意味する何かが搭載されていたそうです。生命を意味する何かって一体何??

ジキル博士とハイド氏

有名な小説ですがこれも夢がスタートです!ちなみに作者がこの夢を見ていた時にひどくうなされていたので、嫁が起こしてあげたところ、

『なんで起こすんじゃー!』とブチキレたそうです。奥さんドンマイ。。。

3.予知夢

f:id:suimin-bouya:20170617233603p:plain

東日本大震災

2011年、日本人にはもっとも身近にある東日本大震災ですが、実はこの年の元旦に大地震の夢を見た人がたくさんいたそうです。集団で見る予知夢はあまり例がないので色々と考えさせられてしまいますね。

リンカーン

アメリカの大統領であるリンカーンは自分が暗殺される前に死を連想させる夢を見たことで有名です。彼の見た夢には、なんと彼自身の死体さえも鮮明に見えたとのこと。悲しい話ですが、自分自身を第三者のように見ていることから予知夢にとどまらない不思議な現象として研究がなされています。

まとめ

夢には今の科学では解明できない現象がたくさん起きています。未来が見えたり、考えが及ばない閃きが夢の中で起こっているということは、夢が単に想像しただけの空想ではないということを裏付けていると思います。奥が深いですね!

 

スポンサーリンク