眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

シーツを洗わないのはかなりNG!?シーツの正しい洗い方

実は僕、一人暮らしの頃は全くシーツを洗わなかったんです。これが非常にやばいみたいなので僕みたいな方はぜひ参考にしてみて下さい。笑

シーツはトイレ並みに汚い

f:id:suimin-bouya:20170811230711p:plain

一見きれいに見えるのでついつい洗濯をおろそかにしがちなベッドシーツですが、雑菌やダニが発生しやすいため小まめに洗わないとたいへんなことになるみたいです。

人は眠っている時にコップ一杯分の汗をかきます。汗はシーツに吸収されるので翌朝は気づかなかったりしますが、汗が原因で雑菌やダニが繁殖してしまいます。加えてダニの出すフンも大量になってきます。

つまり1ヶ月洗わなかったシーツはトイレよりも雑菌だらけで汚くなってしまうみたいです。

布団に入ると目が痒くなる時は要注意!!

f:id:suimin-bouya:20170811230755p:plain

僕は以前布団に入るといつも目や体がむず痒くなる時がありましたが、原因はダニの大量発生でした。足の付け根を噛まれた時の歯型で気づくという。。。

布団を洗うために車に入れただけでくしゃみ鼻水が止まらなくなったのを覚えています。こういった地獄に直面する前に適切なシーツの洗い方をご紹介するのでぜひ参考にしてみて下さい。

シーツの正しい洗い方

1.ほこりを掃除機で吸い取る

f:id:suimin-bouya:20170811230957p:plain

ほこりは洗濯機に入れても取れない時があるので、先に掃除機で吸い取ってしまいます。ちなみに布団専用の掃除機も販売されています。楽な上にダニもまとめて吸ってくれるのでかなりおすすめです。↓

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー  ホワイト IC-FAC2

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ホワイト IC-FAC2

 

2.折りたたんで洗濯機へ

洗濯機にぐしゃっと押し込むと乾いた時にシワだらけになってしまいます。きれいに折りたたんでから、ネットに入れて洗いましょう。ジャバラの様に折りたたんでおくとシワにならないしよく洗えるのでおすすめです。

3.干す

f:id:suimin-bouya:20170811230831p:plain

あとはかんかん照りの日を狙ってまっすぐに伸ばして干します。ダニは洗濯機に入れたぐらいでは死なないので、お日様にしっかり当てて駆除します。

乾いたあとは、ダニの死骸やフンがまだ残っているので布団叩きで思いっきり叩いて汚れを落とします。

シーツはどれぐらいの頻度で洗えばいいの?

シーツは夏は週に1回、冬は週に2回を目安に洗うと清潔に保つことができます。ちょっと面倒ですが、きれいな布団でぐっすり眠る方が健康にもいいみたいなのでがんばりましょう!

ダニが大量発生した時の対処方法

f:id:suimin-bouya:20170811231134p:plain

 布団に近づくだけでくしゃみや痒みが止まらない場合、ダニやほこりで布団ごとダメになってる可能性が高いです。

f:id:suimin-bouya:20170811231156p:plain

そんな時は、布団や毛布など寝具を全てコインランドリーに持っていきましょう。コインランドリーには大型の乾燥機があり、この中に全部入れて回せばダニは全て死滅します。乾燥機は日光に当てるよりも高温なので効果抜群です。僕はこれで症状が一気に改善されました!

 

 

スポンサーリンク