眠れない人のための睡眠サプリ

眠れないことが多かった私がより良質な睡眠を求めていくブログ。

早起きで人生が変わる!早起きのメリットと早起きする方法。

早起きにはメリットがいっぱい

『早起きは三文の徳』ということわざがありますが、実際には夜型人間に比べて朝方人間は100文ぐらい得をしてます。早起きは本当にメリットだらけなので、定着させれば人生観を変えることだってできちゃいます。この記事では、早起きをするメリットを余すことなくご紹介します。

f:id:suimin-bouya:20170531085222p:plain

早起きのメリット

1.朝は頭の回転が速い

夜遅くまで仕事をするのと、朝早くから仕事を始めるのでは能率が著しく変わります。たいてい人間の脳は夜10時を過ぎると眠気を促す物質を分泌するため、頭の回転が鈍くなります。また、1日の疲れもあり、さらに能率は落ちてしまうのです。

逆に早起きをして仕事に取り組む場合、早朝は脳が最も活性化されるのでものすごくはかどります。スピードが上がるだけでなく、判断力もあるので重要な仕事をするのにも適しています。

2.仕事を前倒しに片付けられる

後手後手に回って仕事をすると、どうしても受け身になりがちでストレスがたまります。逆に早起きをして前倒しに仕事をすると、自発的な行動となりやる気がメキメキ湧いてきます。そして仕事に追われないゆったりした夜を過ごすことができるオマケつきです。

f:id:suimin-bouya:20170613233316p:plain

3.朝の静寂は人生観を変える

早朝、まだ誰も目が覚めていない静かな朝は気持ちがいいだけでなくとてもクリアな頭で物事を考えることができます。自分と向き合いながら、本当にやりたいことは何か、人生で大切なことは何かを考える時間を作ることができるのです。転職や引越しなど、新天地を築くきっかけを得るチャンスは早朝にあります。

4.寝つきがよくなる

朝早くから頭をフル回転させることで、とても心地いい睡眠を取ることができる様になります。また、寝つきがよくなるだけでなく朝の早起きも全く苦ではなくなります。適正時間に良質な眠りを取ることで、目覚ましなしで楽に朝を迎えられるようになります。

早起きに切り替える方法

とはいってもなかなか定着させることが難しいのが早起きです。目覚ましを早くかけても二度寝してしまったり、夜早く寝ようと思えば思うほど眠れなくなってしまったり、、、

そこで、早起きの習慣を身につける方法をご紹介します。

夜にしていることを1つだけやめてみる

朝の寝起きをよくする方法はたくさんありますが、やはり効果があるのは就寝時間を早くすることです。朝シャワーを浴びるなど朝のタスクを増やすのではなく、夜にやっていることのタスクを減らすことがおすすめです。

例えば、寝る前にスマホでゲームをしたり、ドラマを1時間見たりする習慣がある人は、思い切って電源を切って寝てしまいましょう。いつも寝不足を感じていたり、朝起きるのが辛い人は夜の行動を見直すだけで驚くほど睡眠の質が上がる傾向にあります。

目覚ましを何度も設定しない

遅刻を恐れるあまり何分置きかに目覚ましをかけている人は多いと思います。こうすることで『朝しっかり起きられる!』なんて思いがちですが、実際は逆効果です。何度も目覚ましをかけることで『2度寝しても大丈夫。。』と思いながら眠りにつくため、朝なかなか布団から出られなくなってしまうんです。

逆に目覚ましを1回だけにするとどうでしょう?『2度寝したら終わりだ〜』と危機感を持って眠るため、一度の目覚ましで起きられるようになります。調子がいい時はアラームが鳴る前にスッキリ起きれたりすることも。

何時間眠るのかを計算してから寝る

夜眠る前に、自分が眠りについてから朝起きるまでの時間を計算してから眠ります。

どういうことかと言いますと、例えば6時間眠ると決めた場合、『6時間ってことは朝仕事に出てから休憩までの時間だな。』などと眠る時間を具体的に想像します。

人間の体内時計は自分が思っているよりずっと正確なので、しっかりと眠る時間を想像できればアラームなしでも起きられるようになります。

睡眠サプリメントを飲む

睡眠サプリメントは、睡眠薬と違い副作用や中毒性がないため安心して飲むことができます。寝つきを良くするサプリメントを飲めば夜早く眠ることができますし、質のいい睡眠をとれるサプリを飲めば朝すっきり起きられるようになります。

自力で早起きの習慣を作ることが難しい方は、一度試してみることをお勧めします。

 

早起きをすることで前向きで自由な人生に変えてしまいましょう!

 

f:id:suimin-bouya:20170604154854p:plain

眠れない原因に合わせた睡眠サプリの選び方

スポンサーリンク